酒と涙と山と撫子



カテゴリ:[ その他 ] キーワード: 登山 クライミング 高山植物


212件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[218] Re: ぶらり鈴鹿 原点ノタノ坂から西尾根藤原御池岳周遊に

投稿者: 管理人 投稿日:2015年12月31日(木)16時22分21秒 101-141-76-40f1.kyt1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.217[元記事へ]

景清さま、お疲れ様です。
一年間ありがとうございました。お互いに山をこよなく
愛せた事に感謝ですね。また来年も楽しみたいものです。
来年もよろしく良いお年をお迎え下さい。




[217] Re: ぶらり鈴鹿 原点ノタノ坂から西尾根藤原御池岳周遊に

投稿者: 景清R 投稿日:2015年12月22日(火)21時49分13秒 KD036012017209.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.216[元記事へ]

撫子様、お疲れ様です。。
越畑地蔵山、そして北山とありがとうございました!!
雨上がりの今日は(笑)、靴を脱がない幾度の渡渉で済んだ(笑)、鈴鹿ノタノ坂から
真の谷西尾根、藤原、御池岳、土倉岳の周遊に行ってきました、、
プチ整備が西尾根に入り?、、藤原にトイレができ、御池丸山付近にロープ柵が、、
と昨年にはなかったのでびっくりの連続でしたが、久しぶりの静かな忍者山行の
8時間行程となりました(笑)
お気に入り3度目の周遊ですが、7時半御池林道小又谷出合、ノタノ坂、茨川、
豪雨で中州が無くなった蛇谷出合、藤原11時、御池13時、土倉からノタノ坂で
親父とヤマヒルの郷愁に、御池林道に15時半戻ってきた次第です。。
岳~キトラ山東山~ヒキノ、またスマイバ谷~串木野~不老堂、仙香谷~カシラコ谷
も気になるところです、、
土倉尾根のイワウチワの葉が満開、来年も表年でしょうか??

茨川神社に安全祈願
 西尾根から日本コバ御池天狗です



[216] Re: ぶらり鈴鹿 滝谷山ミノガ峠に

投稿者: 管理人 投稿日:2015年11月24日(火)17時55分6秒 121-85-113-100f1.kyt1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.215[元記事へ]

景清さま、お疲れ様です。
凄いですね、稜線繋がりましたね(^^)
もう鈴鹿で歩いていない稜線はないのでは?
最近、師匠が遠征の為公共交通機関での探索をこなして
います(^^;)なので安全パイ的なコース選びをしつつの
探検です(^^;)



[215] Re: ぶらり鈴鹿 滝谷山ミノガ峠に

投稿者: 景清R 投稿日:2015年11月19日(木)20時50分13秒 KD119104050227.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.214[元記事へ]

撫子さん、こんばんは!!
北山鷹ヶ峰から白倉岳、また十三石山地図読み山行、お疲れ様です。。
バスで行かれたのですか、、登山口まで時間がかかりますよね、、
私のでよければ、また車お出し致します。。
電車やバスで行くと、疲労が倍?になりますし(苦笑)
春に白倉から朽木ガッコまで縦走したのが懐かしいです。
イワウチワの葉がテリテリで(笑)
あと白倉南岳から東へ下らず、南へ行くヤブ?尾根も気になりました(笑)
此方は、今日は先日の続きで、天狗堂サンヤリから先、
滝谷山・ミノガ峠へ縦走に行ってきました。。
君ヶ畑7時半~サンヤリ9時~滝谷山11時半~ミノガ峠12時半、
御池林道~君ヶ畑15時で、ガス&小雨で緊張感の中盤でした(笑)
サンヤリ先、約10の小ピークでガス晴れず、得意の景色で判断できない尾根、
ずぶ濡れで、所々ヤブ踏み跡程度、P931ある4つ目瀬川谷の尾根から鞍部を
渡り音羽谷頭?の5つ目Pに乗る尾根が分からず苦戦、、下に上に確認さらに
確認、、で忍忍、おお!これか~と30分のロス。。
関電幹線あたりから多賀町も見え、滝谷山はチクチクのヤブも、うまく道ヶ谷尾根
に行かず北側のP830の北側の山道にホイッと出られ、7年ぶりミノガ峠(涙)
霜ヶ原から林道ミノガ峠、一本木から鈴ヶ岳を懐かしく思いながら寒気の雲、、
五感の研鑽を積めた、忍者山行でした(笑)
後ろの景色をインプットしながら(3つ目ピーク付近ニガクリタケ?)
 滝谷山から御池岳方面です
 



[214] Re: ぶらり鈴鹿 天狗堂仏供さん山に

投稿者: 管理人 投稿日:2015年11月18日(水)17時33分55秒 121-85-113-100f1.kyt1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.213[元記事へ]

景清さま、お疲れ様です。
いつもありがとうございます。
マニアックな地図読み山行またお願いします。
楽しみにしています(^^)/~  



[213] Re: ぶらり鈴鹿 天狗堂仏供さん山に

投稿者: 景清R 投稿日:2015年11月13日(金)17時39分24秒 KD106150136142.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.212[元記事へ]

撫子さん、お疲れ様です。。
比良大岩谷から中ユリ、唐ト山の冒険レポ(笑)拝見致しました!
あれれ、ロープあったかな、、と私も12年前に(笑)志賀駅から
軽々しく(笑)大岩谷に下り、葛川越をめざしたのですが、右岸の
崖のトラバースで動けなくなり、もうダメだ、と、、粘って掘って
3時間後に脱出、弊弊の態で荒川の町内を下りてきた、若かりし
頃を思い出します(笑)志賀駅~荒川峠の道は何度も通るたびに、
戒めが。。
沢に下りたほうがよかったのか、しかし左側に比良岳?に上がれそうな
テープもあったような??
此方は、雨の前に、ぶらり鈴鹿天狗堂・仏供さん山(サンヤリ)でした。。
10年ぶりの天狗堂も変わらず三角錐が見事、黄紅葉と石楠花の森も
鈴鹿らしい明るい尾根、
しかし東近江市の整備が入り、また天狗堂裏側に御池林道直登道?も
できる、天狗堂西側から南側に下山できる有志が作られたルートは廃道?
な感じで、地図読みが楽しめるのは、サンヤリから西側に回り込む尾根
から滝谷山、ミノガ峠だけかなあ、と思いました(笑)
口から泡吹く、のたうちまわる?健脚向き変態例会にできそうです(笑)
君ヶ畑7時→天狗堂8時半→サンヤリ9時すぎ、→天狗堂→君ヶ畑11時
でした。。

サンヤリ側から天狗堂 サンヤリと西尾根 です
 



[212] Re: 徳島 三嶺から剣山縦走に

投稿者: 管理人 投稿日:2015年10月22日(木)07時25分17秒 121-85-113-100f1.kyt1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.211[元記事へ]

景清さま、お疲れ様です。
やっぱり綺麗ですね~気持ち良さそうな稜線で羨ましいです。
いつか歩きたい場所ですので私もいつかチャレンジします(^^;)



[211] Re:徳島 三嶺から剣山縦走に

投稿者: 景清R 投稿日:2015年10月20日(火)08時26分41秒 KD106150142099.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

撫子さん、お疲れ様です。。
京都の山、様々な角度で見直されて、探索されているのですね、、
地元をもっと知らないとダメですよね。。
11月から地元探索したいと思います、、(笑)
此方は、徳島三嶺から剣山例会でした。
三嶺、剣も2回目で、4年前に木屋平垢離取から剣一ノ森、
三嶺から天狗塚・久保バス停以来です。懐かしいシコクシラベの香りと
黄紅葉、そして四国特有のカヤト原が忘れられず、再訪でした。。
白髪山から土佐桂浜の眺めは(涙)
高ノ瀬から石立山の稜線も圧巻でした、、
三嶺のモルゲンロート
  四国の笹海と次郎岌です



[210] Re: 北ア クリヤ谷から笠に

投稿者: 管理人 投稿日:2015年10月12日(月)19時27分24秒 180-146-160-53f1.kyt1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.209[元記事へ]

景清さま、お疲れ様です。
いつもながら精力的ですね(^^;)
今年の紅葉は如何でしたか?比較的お天気も安定していて
楽しめているようですね。



[209] Re:北ア クリヤ谷から笠に

投稿者: 景清R 投稿日:2015年10月11日(日)00時05分50秒 KHP059141154058.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.208[元記事へ]

撫子さん、お疲れ様です。。
先月は雨が多かったですが、今月は晴れが続きますね、、
黄紅葉も2000mあたりまで下りてきたようで、いよいよ晩秋
という感じですね。。
昨日今日と休みをずらした結果、なんとか晴れとなり、10年来の
リベンジでクリヤ谷から笠に行ってきました(笑)
6年前に笠新道で上がりましたが、今思うと若い時の勢いで計画し
たなあ、と反省です(笑)3度目渡渉地点で雨のため撤退でしたが、、
烏帽子岩にガス、そして黄紅葉。喘いでよじ登ったクリヤ頭を
回り込むと笠の絶景、奥崖の岩間から杓子平とヤリ穂。。
笠山荘で働いていた叔父も喜んでおりました(笑)
最高の2日間でした。。
中尾温泉口6時→クリヤ谷→笠13時半→山荘。
山荘6時半→抜戸→秩父平→弓折9時半→鏡平→新穂高12時半、バス中尾口でした。
雷鳥岩から笠
杓子平とヤリ穂です




[208] Re: 空木平から中ア縦走に

投稿者: 景清R 投稿日:2015年 9月28日(月)22時10分51秒 KHP059141154058.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.207[元記事へ]

撫子さん、お疲れ様です。。
爽やかな晴れで、勿体ない一日でした(笑)

芦生、櫃倉谷にナツエビネなど観察されたのですね?!
綺麗ですね!!ナツエビネ☆
初めて見させて頂きました(笑)
撫子さんには似合わないけど(笑)、ポンポン?と地面鳴りましたか?!

此方は、友人と10年ぶりに、池山小屋泊で空木平・空木から中ア縦走に
行ってきました、、昨日は11時間ハイクで今日は忘れていた筋肉痛の快感
に酔って仕事でした(笑、、変態か)
2500m以上は近年にない最高の黄紅葉でナナカマド・ダケカンバなど見事
でした。必死に島田娘・極楽平に15時で、さすがに宝剣へは時間切れでした、、
今度は木曽福島Bルートで宝剣か檜尾橋からか(笑)計画です、、
大好きな空木は3回目で、ガスに巻かれていましたが、南駒も姿を少し見せて
くれて、3年前の擂鉢窪小屋が懐かしく思えた一日でした。

空木平
いつもドキドキ楽しい?中ア縦走です



[207] Re: 北ア 立山剱御前に

投稿者: 管理人 投稿日:2015年 9月13日(日)16時15分36秒 180-146-164-160f1.kyt1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.206[元記事へ]

お疲れ様です。フタバランもミヤマフタバランももっと綺麗に咲いているのがあった
のですが撮影チャンスを逃してしまいました(^^;)そこがツアー登山の悲しいところ...。

会、相変わらず?私は生きにくい会になって来ました(;_;)
マイウェイ出来るのは男性だからです。一人で山に行く事がいろいろな事情で
困難だから会に所属しているのにそのメリットがないなら所属し続ける意味を
見出せません。
って愚痴を言ってても仕方がないのでツアー登山?マイウェイです(^^;)



[206] Re: 北ア 立山剱御前に

投稿者: 霧隠 投稿日:2015年 9月 6日(日)20時26分41秒 KHP059141154058.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.205[元記事へ]

撫子さん、お疲れ様です。。

秋雨が続いて、なかなか思うように秋山できないですね、、
ああ!
でもコンスタントに行っておられるのですね。。
お元気にご活躍され何よりです、、

会のほうは相変わらずです、、
が、拙者はこれも相変わらず(笑)で、マイウェイに縦走を
続け、北ア立山に4名で行ってきました。
当初の称名滝から奥大日を天気予報から変更して、
室堂から一ノ越、雄山、真砂を経て剱御前、雷鳥沢に
下りてきた次第です。。
気温も鼻息が白い10℃、、秋花が盛んに、キリンソウ始め、
オノエリンドウがすてきに開かず(笑)、シラタマノキ・ヨツバ
シオガマ・ヤマハハコが佳境でした、、
一部アオノツガザクラ・チングルマ・オンタデが頑張っていました(笑)

コフタバラン?!
撫子様、スゴい!!知りませんでした、、
南ア、撫子様残すはコハクラン・ヒメセンブリでしょうか?!
別山から剱 揺れる稚児車と隠れるギリの剱合掌です



[205] Re: 北ア 表銀座縦走に

投稿者: 管理人 投稿日:2015年 8月 4日(火)17時41分51秒 180-146-160-92f1.kyt1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.204[元記事へ]

お疲れ様です。燕岳はお天気も良く楽しまれたみたいですね。
参加出来なかったメンバーもいて残念でしたが盛況でなによりです。



[204] Re: 北ア 表銀座縦走に

投稿者: 霧隠+ 投稿日:2015年 8月 3日(月)23時12分1秒 KHP059141154058.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.203[元記事へ]

愛くるしい雷鳥の親子「くーくー」と鳴くと目線を向けてくれました(笑)
モルゲンロートのヤリ、です。



[203] Re: 北ア 表銀座縦走に

投稿者: 霧隠+ 投稿日:2015年 8月 3日(月)23時07分15秒 KHP059141154058.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.202[元記事へ]

会津駒と尾瀬花山行大変お疲れ様です。。
レポート拝見致しました!
Lで四方に前後に注意しながらの撮影、、忙しい中、すばらしい会津尾瀬の
お花のパティシエ(笑)さすが撫子様です、、
ブレているからこそ?これは来年また行かれますね~(笑)
ホソバヒナウスユキソウ☆いーね/
私も尾瀬は3回行きましたが、10年にきたぐに・越後湯沢レンタカーで
銀山平から入り、会津駒は雨撤退、燧のみということもありましたが、
最終の新幹線で八重洲発の尾瀬大清水3時着で!も大雨警報、、なんて
のもありました(笑)
しかしヒナウスユキソウやヨッピ川、ショウキランは歓迎してくれました(笑)
此方は、例会で燕・大天井・常念の表銀座縦走でした、、
運よく夕立もなく、トウヤクリンドウやウサギギクなどの夏秋の花々、雷鳥の
親子、富士から剱まで眺められる俯瞰に感涙でした。。昨年の別山・鳳凰のみ
の憂いは断てました(笑)
個性あるメンバー7名、Nさんのトーク術で小生もLもクタクタでしたが(笑)、
K大先生の楽しい尾瀬の話?で盛り上がった次第です(笑)
コマクサと槍 大天のテン場からヤリ穂です



[202] Re: 西走東奔、白山別山花縦走に

投稿者: 霧隠+ 投稿日:2015年 7月26日(日)22時14分36秒 KHP059141154058.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.201[元記事へ]

撫子様、尾瀬会津駒と至仏の花例会、大変お疲れ様です。。
近鉄高速バス、東武乗換えの急行日光ゆき、野岩鉄道とお尻を痛め
ながらも(笑)桧枝岐から入られたのですね。。(笑)
私も10年に桧枝岐キャンプ場テン泊で会津駒雨撤退、翌日燧は最高!と
急行きたぐに、ほくほく線越後湯沢からレンタカーで銀山平から
入って以来です。。
上州アズマギク?シブツアサツキ?!
うわあ、、知りませんでした。。
ヨッピ橋からヨッピ掘田代、ゼンテイカの満開の絨毯が忘れられません(笑)
そして東電小屋の星座講座(笑)お花講座、、懐かしいかぎりです。。
ショウキランはやはり笹の下に隠れてますね~(笑)
センジュウガンピやモウセンゴケのピントが合いません、、(苦笑)
此方は、夕立のない昨日、またも越前大野へ、三ノ峰から別山花縦走でした。。
初旬の白山別山縦走の65種類同様のお花畑に、表年の今年から来年がこわく
感じる豪華な可憐さでした。。
シモツケソウ・ハクサンシャジン・マツムシソウと咲き始め、ウスユキソウ・
カライトソウ・シシウド・マルバダケブキ・ゼンテイカ・クガイソウなど
最高でした、、

カライトソウと三ノ峰 クガイソウ・マルバダケブキと太平壁です



[201] Re: 西走東奔、白山別山花縦走に

投稿者: 管理人 投稿日:2015年 7月23日(木)07時29分25秒 180-146-160-92f1.kyt1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.200[元記事へ]

おはよう!
白山は花盛りだったようですね(^^)
尾瀬も沢山の花を楽しんで来ました♪
ホロムイソウや探せなかった花は悔やまれますが
ジョウシュウアスマギク、ジョウシュウキバナノコマノツメ
シブツアサツキなど他では見られない花を見て来ました♪
やっぱり花はいいですね~(^^)/~



[200] Re: 西走東奔、白山別山花縦走に

投稿者: 霧隠+ 投稿日:2015年 7月13日(月)22時24分37秒 KHP059141154058.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.199[元記事へ]

すいません、前頁はクロユリでした。。

可憐ながくを持つ貴婦人キヌガサソウです



[199] Re: 西走東奔、白山別山花縦走に

投稿者: 霧隠+ 投稿日:2015年 7月13日(月)22時21分47秒 KHP059141154058.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.198[元記事へ]

笹にまけずコケイラン 南竜でフィッフィッっと鷽ウソです


レンタル掲示板
212件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.