ひよっこ教室(裏千家教授 西内宗由)



キーワード: 裏千家 茶道 西内宗由


10件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[11] 親子教室初釜

投稿者: 西内宗由 投稿日:2016年 2月 1日(月)23時26分42秒 softbank126083213044.bbtec.net  通報   返信・引用

昨日1月31日に親子教室初釜を催しました。
清らかにしつを打った露地をはいり子供達も緊張気味!オーストラリアのアンソニーさんも一緒に初稽古の初炭手前に興味津々、私の手作り点心もおせち料理のいわれを話しながらきれいに完食、薄茶点前では楽しく美味しいと一服を頂きました。今年も子供達と無事船出をしました。一年間の成長を楽しみに一緒に学べる楽しみに感謝です(^^)




[10] お抹茶飲み方

投稿者: 西内宗由 投稿日:2015年 7月 4日(土)21時07分41秒 softbank126219135050.bbtec.net  通報   返信・引用

お抹茶飲み方の大特訓をしました!
縁から16目を一人一人が数えている姿、可愛いですね!
飲み方の姿も美しく、カッコ良く、バッチリでした。
お茶での「型」の中から学ぶ所作を少しずつ身につけることを見守っていきます。
皆んな、ガンバレ~

http://www.kochi-sk.co.jp/bunka/shakoku/urasenke_sado-taiken201311/top.htm



[9] 入学おめでとう!

投稿者: 西内宗由 投稿日:2015年 4月29日(水)21時14分0秒 aa011219.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用   編集済

ご無沙汰してました。体調を崩してしまい投稿できませんでした。

こう君、ここちゃんが中学生になりました!
3年の成長は目ざましいですね。
お稽古が終わった後で皆さんでお祝いパーティーをしました。「おめでとうございま~す!」
これからも2人がみんなのリーダーとして
成長して行くことを見守っていきたいと願った1日でした。



[7] こいのぼり茶会

投稿者: 西内宗由 投稿日:2014年 5月18日(日)21時01分33秒 l197182.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

五月晴れに恵まれた今日、たくさんのお客様をお招きして「こいのぼり茶会」を開催しました。
子供達が手作りでこいのぼりの黒もじ入れをつくり、お点前もバッチリ、ごあいさつもバッチリ(^_^)
よく頑張りました。
両親によって生を受け、そのことを感謝して、子供達へと「つないでいく」ことの大切さを伝えた
たかった茶会でした。
今日の茶会を子供達が登龍門として、成長してくれることを願っています。

http://www.kochi-sk.co.jp/bunka/shakoku/urasenke_sado-taiken201311/top.htm



[6] 陶芸体験

投稿者: 西内宗由 投稿日:2013年11月18日(月)23時25分9秒 l197182.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

今月のお稽古は陶芸体験でした。土佐藩の御庭焼きである尾戸焼きのお茶碗を作りに行きました。
土居先生から作り方のコツを教えていただきながら、子供達も小さな手で悪戦苦闘しながらも楽しく作りました。 中には土居先生の大手術をお願いしながら(笑)それぞれに違ったフォルムの素敵な
お茶碗が出来ました。
今回の体験で茶碗作りの工程、集中力、一つ一つが時間をかけて手作りされていることを学び、きっとこれからは大切に使ってもらえると思います。
焼き上がりが楽しみです?

http://www.kochi-sk.co.jp/bunka/shakoku/urasenke_sado-taiken201311/top.htm



[5] 茶会体験講座

投稿者: 西内宗由 投稿日:2013年11月10日(日)19時31分43秒 l197182.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用   編集済

茶会体験講座を行います。
全3回(11月24日、12月1日、8日)で、茶会での基本マナーを学び、大寄せ茶会を体験していただきます。
初心者の方も気軽にご参加ください。

http://www.kochi-sk.co.jp/bunka/shakoku/urasenke_sado-taiken201311/top.htm



[4] 老人ホーム 夏まつり

投稿者: 西内宗由 投稿日:2013年 9月 2日(月)21時45分22秒 l197182.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用   編集済

親子教室の皆さんと8月3日に老人ホームの夏まつりのお茶会を担当しました。
子供達がお菓子をお客様に手渡し、続いて子供達が点てたお茶を運び出す。きれいにお辞儀。
お年寄りも目を細めてとても嬉しい様子(^_^)。子供達の初めてのお手伝いは大成功でした。
皆さん、私の宝物です!



[3] 葉蓋

投稿者: fledgling 投稿日:2013年 7月28日(日)08時40分52秒 l197182.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

『葉蓋』のお稽古がありましたので調べてみました。

葉蓋の酷暑に大きめの葉を水指の蓋にして、薄茶を点てる 点前があります。
水を張った水指の口を覆うその葉のことを『葉蓋』といい ます。
梶、桐、蓮、里芋、蕗、などの大きな葉を清めて露を打ち 蓋をします。
葉蓋という言葉の響きは、軽やかで涼しげです。
しかし、何処となく頼りない感じがします。
この無防備さが私たちの心の質なのです。
葉蓋の水指の扱いは、食物に葉っぱを被せるのに似ていま す。
そしてそれは水の豊かさの現れでもあります。
露の打たれた葉蓋の水指が青い道具畳に据えられますと、 暑気がいっぺんに退いていくように感じます。
その涼味を中心にしてお茶が点てられるのです。

茶の湯のことば(淡交社 監修:筒井紘一・文:鈴木晧 詞)より



[2] 七夕 親子教室

投稿者: 西内宗由 投稿日:2013年 7月 7日(日)19時50分26秒 l197182.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用   編集済

朝5時起きで七夕かざりの笹取りに!子供達の喜ぶ顔が目に浮かびます。今日も皆さん元気に教室に来てくれました。
盆略点前のお稽古が終わると、お待ちかねの七夕飾りを楽しみました。短冊の願い事に「お茶がじょうずになりますように」と書いてくれました。嬉しくて次回も頑張ります!



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2013年 6月29日(土)15時59分20秒 U248165.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
10件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.