雑談コーナー




[0] 雑談コーナー

投稿者: 管理人 投稿日:2015年11月11日(水)02時13分31秒 42-148-143-63.rev.home.ne.jp

つくりました!





[26] 書き出し小説大賞

投稿者: 哲ロマ 投稿日:2016年 6月14日(火)00時35分14秒 s601109.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  返信

祝100回。

メールではじまった恋は最高裁で幕をとじた。

とか、シュッとしたの書いてた人が金玉袋みたいな、ぐにゃっとしたの書いててとても感慨深いものがありました。




[25] 第4号届きました!

投稿者: TL125 投稿日:2016年 2月14日(日)21時15分33秒 p494050-omed01.osaka.ocn.ne.jp  返信

すあまを食べようと思ったら、兄に贈られてきた千疋屋の大きいチョコを食べることとなり、夕飯を食べ損ねたTL125です。
札幌は雨の日曜日でした。明日の吹雪と真冬日のコンボは狂気の沙汰です。
さて、ヌー4号届きました。面白かったです♪頭が柔らかくなっていくのが快感です。
また、採用もあり、嬉しかったです!
もっと、多彩な切り口を持ちたいなあ…と思った所存です。



[24] Re: はじめまして。

投稿者: TL125 投稿日:2016年 1月20日(水)01時01分7秒 p1550240-omed01.osaka.ocn.ne.jp  返信

>>23
> はじめまして。
> 最近ここを知りました。
> これから時々、不定期に投稿させてもらうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
>
> TL125さん>
> 私も以前ホンダTL125のオーナーでした。
> 街乗りにも便利かなって思ってたんですけど、結局今はスクーターになっちゃいました。

はじめまして。
はい。ご指摘の通り、愛車はTL125です。
事情があって、知人に預けていますが、ライダーのココロは失っていないつもりなので、どんなハンドルネームもTL125です。

今後ともお見知りおきいただければ、幸いです。



[23] はじめまして。

投稿者: たくま 投稿日:2016年 1月18日(月)11時19分51秒 KD124210083115.ppp-bb.dion.ne.jp  返信

はじめまして。
最近ここを知りました。
これから時々、不定期に投稿させてもらうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

TL125さん>
私も以前ホンダTL125のオーナーでした。
街乗りにも便利かなって思ってたんですけど、結局今はスクーターになっちゃいました。



[22] (無題)

投稿者: TL125 投稿日:2016年 1月 7日(木)21時32分49秒 p179096-omed01.tokyo.ocn.ne.jp  返信

明けましておめでとうございます。TL125です。正月から仕事がピンチで創作意欲が萎えている今日この頃です。
でも、頭を逃避させたいので、ちょこちょこ参加したいと思ってます。
今年もみなさんの作品を見られることが楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。



[21] (無題)

投稿者: TL125 投稿日:2015年12月17日(木)22時11分4秒 p1748240-omed01.osaka.ocn.ne.jp  返信

今日は、ティラミスパンケーキと普通のパンケーキを食べましたが、普通のパンケーキがむちゃくちゃおいしかったTL125です。
何がうまかったって、バターの塩気です。

最近、夢を見なくて、一日や人生が短くなったような気がします。

札幌は久しぶりに雪が降りました。
皆さんがお住まいの地域はいかがですか?



[20] (無題)

投稿者: TL125 投稿日:2015年12月 1日(火)23時48分30秒 p285022-omed01.tokyo.ocn.ne.jp  返信

今日は昼から回転寿司を食べてゴキゲンのTL125です。ちなみに、夕食はスープカレー風ラムしゃぶしゃぶという、ほぼ誰も知らないけど、要素が多すぎて、なんだかわかんないけど、うまい!というものを食べました。

さて、最近投稿した夢の話ですが、気づかれた方がどれくらいいるかわからないですけど、夢の中で食べたものの味をはっきり覚えていました。結構、いろいろなものを食べたのですが、ちゃんと、味も温度も識別できました。記憶にある味しか再現されていないと思うのですが、実際は、食べたことのない料理ばかりで、やっぱり夢って面白いです。

そして、「おいしい」というコトバをなるべく使わないように、おいしさが伝わればいいな…とコトバ選びを頑張りました。

皆さんは、いかがですか?ワタシが変なんでしょうか…?



[19] 嵐じゃないです

投稿者: TL125 投稿日:2015年11月27日(金)16時42分6秒 p624200-omed01.osaka.ocn.ne.jp  返信

こういう掲示板への書き込みも好きなTL125です。絶賛昼休み中です。
ほぼ、ボーフラさんとのチャットになっててスミマセン…。あと、掲載祝賀です?

書き出し小説は、デイリーのライターになりたいけど、取材ネタも思いつかないし、写真も撮れないという理由で諦めていた自分にぴったりのコーナーでした。

テキストでしか、自己表現ができない体質のようで。

余談ですが、ラジオのネタ投稿も難しいですが、エピソード投稿も難しいです。

架空の手紙は、相手と何を伝えたいかがなかなか思い浮かびませんが、デイリー的にあり得ないもの同士をくっつけるというテクが使えそうですね。

とはいえ、今朝見た夢3部作を帰るまでに全部精緻に覚えていられるかどうか自信のないTL125なのでした。



[18] 載りましたね

投稿者: ボーフラ 投稿日:2015年11月27日(金)05時04分34秒 p180.net059084001.tnc.ne.jp  返信

TL125さん、あらすじ小説掲載されましたね。
僕も掲載されましたが…。

ラジオに投稿されているんですね。

僕は投稿コーナーとかに投稿した事がほとんどなくて…いわゆる「ネタ」的な
ものが苦手で、本当は投稿とかしたかったんですけど、
全然思いつかなくて。向いていないのか。

バカサイとか町内会とか知っていたんですけど、自分には無理だろうなあと
思っていて、書き出し小説はネットで投稿できるじゃないですか、
だからと思って一回目投稿してダメで、じゃあ二回目本気出しちゃおうって
思って、マリーが犬と一緒に三つ子を産んだ書き出しで採用された…。

書き出し小説って、TL125さんの仰るように、単なる「ネタ」「大喜利」とちょっと
違うところがあって、文芸ヌーにしても、天久先生がやりたいのは、
「ネタとか大喜利とかとはちょっと違うところを攻めてみたい」っていうのが
あるのかなあ、と思いました。

あと、僕ばっかスレ建てしてしまって、何かすいません…。一応、過去の議論にあった
ものを建てているんですけど、ネットだけのやり取りだと難しいですね。



[17] 2号読みました!

投稿者: TL125 投稿日:2015年11月26日(木)22時43分23秒 p1323211-omed01.tokyo.ocn.ne.jp  返信

こんばんは。炙りサーモン寿司としめサバを夕食に食べたTL125です。
メルマガ2号、来ましたね♪いきなりパワーアップしていて、面白かったです!
そして、採用されてちょう嬉しいTL125です。 ←2回言ってどうする。

しかし、常連の方は、ものすごく傾向と対策、そして推敲されているんですね。
昔、ローカルラジオのハガキ職人にしかなれなかったワタシとの違いはそこにあるんだな、と今さら実感しました。

*最近、またラジオ投稿を始めてますが、関東ローカルでもむちゃくちゃ難しいです。なぜ、道民が関東ローカルラジオにはまってるのかは気にしないでください。

…話は脱線しますが、書き出し小説の採用者や最終選考者の中に、有名ラジオの常連さんがいらっしゃるのを見かけます。ネタ職人としては一流なのに、書き出し小説ではなかなかヒットを出せない(と思われる)のは、「抒情性」のような「文芸性」なのかなあ…と思ったり。

翻って、自分ですが、採用されることが目的ではあるのですが、傾向と対策は一度も、そして推敲はほぼしてません。何かのワード(名詞・形容詞・動詞など)が降りてきたらぶわっと一瞬で放出させます。規定部門などは、一度に多くて20文くらいどどどっと投稿して、あとは後日何か思いついたらぽつぽつ…という感じなんですよね。

書き出しも、ヌー各コーナーも(つまり、夢以外は)自分の「抒情性」みたいなものと、持ってる語彙を組み合わせて、自分の尺度で「美しい」と思ったら、満足してます。…これでは、たぶん執筆のオファーは来ないんでしょうね。取り急ぎ、推敲から始めてみたいと思います。

すみません。長々と。…とか言って、最近の「長文です」と断りを入れる風潮はまったく好きではないですが。



[16] Re: (無題)

投稿者: TL125 投稿日:2015年11月26日(木)00時00分29秒 p81049-omed01.tokyo.ocn.ne.jp  返信

>>15
> 夢で二倍の人生…。「僕の地球を守って」という漫画がありましたが
> それに近い状態ですね。
> 少女漫画も少し齧ったボーフラでした。

「ぼくたま」!思春期に没頭したマンガです。懐かしい!
あそこまで(前世の)記憶のつじつまはあってないですが、
ディテールはあれくらいのレベルで覚えています。
シリーズものの(同じシチュエーション)の夢もよく見ます。

…そう考えると、漫画家さんはスゴイですよね。
皆さんのフィクションを文芸とする能力も、もちろんすごいと思います。
ワタシは、自分の体験?を書いているだけです…。
もうちょっとフィクション上手になりたいです。
そのためには、書き出し小説のチカラも磨かないといけないですね。修行するぞ修行するぞ修行するぞ ←違う



[15] (無題)

投稿者: ボーフラ 投稿日:2015年11月25日(水)19時21分30秒 p180.net059084001.tnc.ne.jp  返信

夢で二倍の人生…。「僕の地球を守って」という漫画がありましたが
それに近い状態ですね。
少女漫画も少し齧ったボーフラでした。



[14] (無題)

投稿者: TL125 投稿日:2015年11月23日(月)20時35分30秒 p1261002-omed01.tokyo.ocn.ne.jp  返信

熱を出して、仕事を休む羽目になり、寝込んでいる最中に見た夢が仕事をクビになるという内容で、
余りのリアルさに投稿できずにいます。こんばんは。TL125です。
他の人の2倍の人生を歩んでいるような気もします。

札幌は寒いですが、皆さんのお住まいの地域はいかがですか。
…年を取ると、時候の挨拶だけで、投稿になるということに気づいた今日この頃でした。



[13] (無題)

投稿者: ボーフラ 投稿日:2015年11月23日(月)16時16分52秒 p180.net059084001.tnc.ne.jp  返信

鹿さん、早稲田文学新人賞最終候補って凄いですね…。
(Twitterの写真見ました)

文学フリマって楽しそうですね…祝日はちょっと出かけられない
んですけど、一度行ってみたいです。



[12] 宣伝:11/23文学フリマ東京

投稿者: suzukishika 投稿日:2015年11月20日(金)12時24分49秒 58x157x242x245.ap58.ftth.ucom.ne.jp  返信   編集済

こんにちは。suzukishikaです。


この場をお借りして、ひとつ宣伝をさせてください。
おそれいりますが“文芸”関係ということでご容赦を。


DPZ「デイリー道場」の古参投稿者であり、
iDish失われた10年を取り戻す松坂プロジェクト断髪式。をプロデュース など)
近年では「エクストリーム出社」でおなじみの
しーなねこ氏。

彼が主宰している文芸結社「突き抜け派」が
こんどの11/23(月祝)文学フリマ東京に出店します。

わたしsuzukishikaも2年前から参加しておりまして
(書き出し小説をキッカケに声をかけてもらったのです!)
このたび発売の最新小説集『突き抜け10』にも短編小説を1つ書いています。

「第二十一回文学フリマ東京」
11月23日(月祝)11:00~17:00
東京流通センター 第二展示場
http://bunfree.net/?tokyo_bun21

突き抜け派のブースは1Fの【B-1】です。
入口すぐの超いい場所です!


当日、suzukishikaはブースにいませんが
やさしいおにいさんやおねえさんがブースにいるはずです。
もし会場にいらっしゃる機会があれば
ぜひお立ち寄り&手にとって&よければ買ってください!


なお、行けないけど興味あるよという方、
通販もやりますので、お気軽にsuzukishikaまでご連絡くださいませ。
バックナンバーもあります。


ちなみに小説を書くときはいつも
ボツになった書き出し小説を書き出しにしています。



[11] (無題)

投稿者: TL125 投稿日:2015年11月19日(木)08時55分50秒 p285099-omed01.osaka.ocn.ne.jp  返信

昨夜、寝る前におにぎりを2個食べたのに、おなかが空いて目が覚めてしまいました。TL125です。
今日の札幌は寒いです。日中もたぶん5度くらいまでしか行かないと思います。
いま、炊き立てのご飯を待っているところです。それから、二度寝します。

ボーフラさん。スレまとめ、ありがとうございます。



[10] (無題)

投稿者: ボーフラ 投稿日:2015年11月17日(火)06時19分24秒 p180.net059084001.tnc.ne.jp  返信

ここ二、三日は暖かいのう…。



[9] Re: (無題)

投稿者: TL125 投稿日:2015年11月15日(日)11時34分43秒 p1630242-omed01.tokyo.ocn.ne.jp  返信

>>8
> TL125さんの、「明晰夢」って云うんでしょうか、こんな細部まで詰めた夢をご覧になって…。筒井康隆の「パプリカ」を思い出しました。夢探偵?

TL125です。ありがとうございます。
「パプリカ」!筒井康隆さんは好きなので、なんとなく嬉しいです。
ところで、皆さんも、ドラマくらいの情報量の夢を見てるんじゃないかと思うんですよね。
ただ、ワタシは覚えている量が半端ないようでして。
あと、シリーズ化している夢もあります。



[8] (無題)

投稿者: ボーフラ 投稿日:2015年11月13日(金)08時59分51秒 p180.net059084001.tnc.ne.jp  返信

TL125さんの、「明晰夢」って云うんでしょうか、こんな細部まで詰めた夢をご覧になって…。筒井康隆の「パプリカ」を思い出しました。夢探偵?



[7] (無題)

投稿者: TL125 投稿日:2015年11月12日(木)11時06分43秒 p554176-omed01.osaka.ocn.ne.jp  返信

こんにちは。今日は仕事が休みで、2度寝した後、炊き立てのご飯をタラコで食べました。TL125です。
この後3度寝の予定です。

リレー形式で全員参加できるコーナーがあるといいなあ、と漠然と思っていました。
なので、リレー小説、賛成です。
ところで、ここって男性比率が高そうな気がするのですが、気のせいでしょうか。
では、おやすみなさい。



[6] あの

投稿者: ボーフラ 投稿日:2015年11月12日(木)07時39分28秒 p180.net059084001.tnc.ne.jp  返信

TOKUNAGAさんと話していた、「リレー小説」良いと思います。140字迄ずつでリレーしていく小説。全員参加型で、ヌーに相応しいかと…。



[5] こういうの個人HPのBBSっぽくて懐かしいですね

投稿者: うにねこ 投稿日:2015年11月11日(水)22時03分20秒 p1201-ipbf908niigatani.niigata.ocn.ne.jp  返信

エアマガジン『文芸ヌー』創刊、おめでとうございます!

皆さんのどの企画もそれぞれ特色あって面白くて、どれもやりたいですねw
大喜利形式のものも面白いでしょうし、作風や発想で競うものも(書き出し小説・グラビアポエムetc.で分かる通り)皆さん面白い作品がポンポン出てきますからね~。

最近ツイッターで見かけるコラージュ川柳、昔似たようなことを考えてたのでなおのことこっちでできたらよかったなと、今更ながら思います。



[4] (無題)

投稿者: ごり田もう 投稿日:2015年11月11日(水)21時31分4秒 ftthB080.eastcom.ne.jp  返信

玄関の方から新聞が配達された音が聞こえる。おや、今夜はお隣の読売の方が先に来たか…。



[3] 布団

投稿者: ボーフラ 投稿日:2015年11月11日(水)18時56分56秒 p180.net059084001.tnc.ne.jp  返信

夜中に一回起きて、寒くて布団をかけるが、布団が重くて眠れなかったり…暖房を入れると風が気になる、温風でトイレットペーパーのビニールがちりちり鳴ってうるさくて眠れない。



[2] (無題)

投稿者: いがそ君 投稿日:2015年11月11日(水)12時32分45秒 FLH1Agg177.tky.mesh.ad.jp  返信

本当に、朝、3時ごろかなぁ、原付で会社に向かってるとあまりの寒さにトラックのマフラーの排気ガスで体を温めたりしてるし(乗っかります)



[1] さてと…

投稿者: ボーフラ 投稿日:2015年11月11日(水)05時37分45秒 p180.net059084001.tnc.ne.jp  返信

最近、朝夕が冷えますなあ…。寒くて夜中、起きてしまいます。(雑談っぽくはじめました)


レンタル掲示板
お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.