執筆募集




[0] 執筆募集

投稿者: 管理人 投稿日:2015年 9月11日(金)14時37分46秒 42-144-176-212.rev.home.ne.jp

書き出し作家のみなさま

もしなにか書きたいこと、やってみたいことがあれば書き込んで下さい。
いまのところアイデアだけで結構です。

また申し訳ありませんが、執筆にギャランティは発生しません。
こちらも収益を目的としない趣味の活動ですので、執筆、継続、休止などはすべてみなさんの自由意志です。もちろん作品の権利は執筆者に帰属します。

以上、ご理解のうえふるって参加お待ちしております。





[60] 新スレッド

投稿者: ボーフラ 投稿日:2015年11月27日(金)05時42分16秒 p180.net059084001.tnc.ne.jp  返信

このスレッドの過去ログを読んで、参加しやすそうなもの、多く言及されているものなどを、スレ建てしています。そうだ京都行こう、架空の手紙等…。

リレー小説は、ちょっとまだ話し合い中ですが…トップバッターをやってみたいという方いらっしゃいましたらお願いします(僕がやってもいいですが…)。これはゆっくりすすめていきましょう。ルールも「仮」でしか決めてないです。ご意見あればお願いします。

また、過去ログ読み込んで、コンパクトで良さそうなネタありましたら、スレ建てしていきたいと思います。スレ建てして、投稿が盛り上がれば、文芸ヌーのメルマガでコーナーができるかも知れません~。




[59] そうだ、京都行こう

投稿者: 天久聖一 投稿日:2015年11月 2日(月)22時38分6秒 42-148-143-63.rev.home.ne.jp  返信

以前このスレッドに出した「そうだ、京都行こう」ですが、先日テレビブロスでネタにしてしまいした。
ネタの部分だけコピペしときま~す。


歳を取ると歯茎が下がってきます。なにを食べても歯に詰まります。先日歯医者へ行ったらもう手遅れだからと、インプラントを勧められました。三十万円はするそうです。
 そうだ、京都行こう。

 古代エジプトでは、脳は鼻水をつくるためだけの器官と思われていて、ミイラをつくる際はごっそり取り出して捨てていたそうです。
 そうだ、京都行こう。

 夜中に妻に起こされました。いびきがうるさかったそうです。リビングのソファに移動したのですが、寝ている間に落ちたらしく、起きたら壁とソファの間に挟まっていました。
 そうだ、京都行こう。

 一青窈の「もらい泣き」をスロー再生すると、平井堅が歌っているように聞こえるそうですね。
 そうだ、京都行こう。

 いらなくなった本をブックオフに売りに来たけれど、ずいぶん査定に時間が掛かってます。
 そうだ、京都行こう。

 キング牧師はこう言いました。私には夢がある。それはいつの日かジョージア州の赤い丘で、かつての奴隷の息子たちと、かつての奴隷所有者の息子たちが、兄弟として同じテーブルにつくという夢である。
 そうだ、京都行こう。

 しまった! 野犬に囲まれた! 後ろは断崖絶壁だ。どうする俺?
 そうだ、京都行こう。



[58] なんだ、夢か。

投稿者: 天久聖一 投稿日:2015年10月27日(火)11時02分18秒 42-148-143-63.rev.home.ne.jp  返信

夢のコーナーつくってみました。

http://6208.teacup.com/n00/bbs/t7/l50



[57] (無題)

投稿者: 天久聖一 投稿日:2015年10月27日(火)02時44分45秒 42-148-143-63.rev.home.ne.jp  返信

みなさんありがとう。

「夢」と「手紙」はやってみたいね。いい共通ルールがあれば。
夢はたとえば文末を「~(とき)目が覚めた」にすれば、どこで目が覚めたかというのも、ひとつの読みどころになっていいような気がする。
「手紙」は「拝啓、あなたがこの手紙を読んでいるという事は今頃私は…」の他にもいろんな縛りでつくれそう。

ハードボイルド格言集とか、いいアイデアは多いんだけど、大喜利っぽいスレッドの乱立になりそうなんだよな……
いっそみなさんに自由に個人名義のスレッドを立ててもらって、そこで思いついたネタを募集してもらうとかもいいかもしれない。



[56] 夢の話

投稿者: TL125 投稿日:2015年10月26日(月)09時22分9秒 p1485097-omed01.tokyo.ocn.ne.jp  返信

初めまして。初期にいくつか採用されたことのある常連とはいいがたいモノです。

そこそこの長文も載せていい、ということであれば、「夢の話」が書きたい&読みたいです。
もちろん、寝ている間に見るアレです。
素っ頓狂なシチュエーションで繰り広げられるストーリーを皆さんの表現力でどうなるか興味があります。
…というか、ワタシ自身がものすごく鮮明に夢を覚えている体質なもので。



[55] (無題)

投稿者: 流し目髑髏 投稿日:2015年10月22日(木)22時29分17秒 pw126253206124.6.panda-world.ne.jp  返信

あと「ハードボイルド格言集」とかどうでしょうか。

ハードボイルドな台詞って意外と滑稽なので一文でそれっぽい事を書くというものです。

例文:冬?タオルケットだろ。

徒然に記載して申し訳ないです。



[54] (無題)

投稿者: 流し目髑髏 投稿日:2015年10月22日(木)22時07分47秒 pw126253206124.6.panda-world.ne.jp  返信

こんばんは。
流し目髑髏です。

「擬人化の独り言」はどうでしょうか。
普段使っている家電や家具の気持ちになって独り言を言うコーナーです。

例:加湿器「二台稼働は平米数的にべっちゃべちゃになるからっ!」

「机上のコント」面白そうです!



[53] 原稿アドレス

投稿者: 天久聖一 投稿日:2015年10月22日(木)00時55分47秒 42-148-143-63.rev.home.ne.jp  返信

執筆者のみなさまへ。

原稿の送り先をお伝えします。

bungei-nu@outlook.jp

上のアドレスに「ヌー原稿」という件名で送って下さい。
よろしくお願いします。



[52] Re: 机上のコント

投稿者: 義ん母 投稿日:2015年10月20日(火)19時27分15秒 p43fe40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp  返信

「机上のコント」是非ともやりたい企画です。

「・麻里子、明朝体で泣きながら、ゴシック体で叫ぶ」のような事も可能ですね。



[51] Re: 机上のコント

投稿者: 正夢の3人目 投稿日:2015年10月20日(火)14時26分44秒 p522151-ipngn13201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  返信

机上のコント、楽しそうです!
ト書きで「麻里子、3mになる」とか書いてもOKって事ですよね?
難しそうですが、自分もやってみたいです。



[50] 飛訳

投稿者: suzukishika 投稿日:2015年10月20日(火)10時36分45秒 58x157x242x245.ap58.ftth.ucom.ne.jp  返信

鈴木です。こんにちは。

天久さん、ご指名たいへん恐縮でございます。
書き出し小説作家のみなさんは知識も経験も読書量も多いかたばかりなので
私なんかが担当でほんとにいいのか緊張してしまいますが、
たのしく気楽にがんばります。

最初のお題、検討しますのでしばしお待ちくださいませ。


「机上のコント」おもしろそうですね。アンビルト前提のコント!
戯曲が文学として自立しちゃう、みたいなやつですね。



[49] Re: 机上のコント

投稿者: 紀野珍 投稿日:2015年10月20日(火)10時17分18秒 74.69.232.153.ap.dti.ne.jp  返信

コント案は正夢の3人目さんも出されてましたね。
僕もやってみたい企画であります!



[48] Re: 一旦まとめ、逆依頼。

投稿者: g-udon 投稿日:2015年10月20日(火)00時07分28秒 KD175131006001.ppp-bb.dion.ne.jp  返信

グドンです。

了解で~す。僭越ながらご指名あらためて頂戴します( ̄^ ̄)ゞ

とはいえ、まだ自分の作品ができてないので、まずは急ピッチで何か作ってみます。
みなさんそれまで少しお待ちください。
(ボーフラさんはもう作っちゃってますがww)
よろしくお願いします!



[47] 机上のコント

投稿者: 天久聖一 投稿日:2015年10月19日(月)23時38分26秒 42-148-143-63.rev.home.ne.jp  返信

『机上のコント』

ぴすとるくんのアイデアに「コント台本」があったけど、実演が完成形のコントじゃなく、テキストが完成形のコントというのはどうかな。台本書くのが目的なので、到底実現できない設定、登場人物も使い放題。予算の条件も考えなくていい。もちろん実演の可能なものもあり。



[46] (無題)

投稿者: 天久聖一 投稿日:2015年10月19日(月)23時31分9秒 42-148-143-63.rev.home.ne.jp  返信

さっそくスレッド立てたのでこっちにも書き込んでおきます。

コーナー「グラビアポエム」専用スレッド

http://6208.teacup.com/n00/bbs/t3/l50

コーナー「飛訳」専用スレッド

http://6208.teacup.com/n00/bbs/t4/l50



[45] (無題)

投稿者: 天久聖一 投稿日:2015年10月19日(月)23時29分20秒 42-148-143-63.rev.home.ne.jp  返信

それにしてもみんなのアイデアの質量はスゴイ!



[44] 一旦まとめ、逆依頼。

投稿者: 天久聖一 投稿日:2015年10月19日(月)23時04分41秒 42-148-143-63.rev.home.ne.jp  返信

みなさんアイデアありがとう!
募集をはじめて一週間くらい経ったので、ひとまずまとめます。

検討したんですが、最初からたくさんあっても混乱するので
とりあえず以下のふたつを募集しようと思います。

●グドンさんの「グラビアポエム」
●suzukishikaさんの「飛訳」

です。手順としては

1、この掲示板に専用のスレッドを立てて作品を募集。
2、発案者が作品の中から抜粋。原稿にまとめる。
※原稿の送り先は追って伝えます。
3、メルマガ「文芸ヌー」にて発表する。

です。専用スレッドの方はこちらでつくっておきます。
発案者はコーナー説明と自作の例を書き込んで下さい。

グラビアポエムの方はみんなが画像に直接書くことができないので
お題用に一枚写真をアップしてもらって、
それについてのポエムを投稿するのでいいと思います。

ほかの素晴らしいアイデアも今後タイミングを見計らってやってみたいです。


ただ募集していて思ったんですが、自分のアイデアも含めて、
あんまりネタ系のコーナーが増えても、既存の投稿企画になってしまうかなと。
それよりはみなさんの書き出し小説とは違う一面の文章を読んでみたい。
(このスレッドもコーナー募集というより、執筆募集なので)

これまで上げてもらったアイデアも(たとえば架空ものとか)
そのまま自分のコラムなりショートショートとして書いてもらった方が面白い気がする。

まだ明確に方向性を決めたわけではないですが、
メルマガの方の内容は、みなさんからの文章作品とコーナーでまとめたいと思ってます。

そこで逆依頼なんですが、
一回目はTOKUNAGAくんと、おかめちゃんになにか書いて欲しい。
テーマは自由です。
ここで出してくれたアイデアを紹介し、自作の作品も発表してついでに募集を募るもよし。
ぜんぜん別にエッセイや、短編小説なんかでもいいです。
※原稿の送り先は追って伝えます。

それと書き出し小説自薦集(解説付き)
(自作の中から好きなもの3~5本、落選もアリ)
ここに書き込んでくれていた書き出し作家のみなさんは立派な常連ですので、
書いてみたい人は是非、お願いします。
書いてくれた人の原稿は(書いてくれた順に)すべて掲載します。
※原稿の送り先は追って伝えます。

まだ探り探りではじめてる試みなので、不満もあるかと思いますが、
どうぞよろしくです。
ご意見、引きつづきアイデアありましたら、ここに書き込んで下さい。



[43] (無題)

投稿者: もんぜん 投稿日:2015年10月18日(日)15時56分11秒 61-26-193-105.rev.home.ne.jp  返信

こんにちわ。もんぜんと申します。すごい量のアイデアですね。アイデアを見るだけでも面白いです。自分が考えたものも少しだけ書かせてください

○あの人のサビを考えよう

ポエムもののアイデアがたくさんあるので、あれなのですが、既存の歌手の架空の曲を考えるものがやりたいです。既存の歌手というのはいろいろ難しいのかもしれませんが。。。

(例)
・吉幾三 「こもり波」のさび

重ね重ねて 波しぶき あなたの心の 荒れ模様

重ね重ねて 波しぶき 心にこもる 荒波に

重ね重ねて 波しぶき ベコの足跡 かきけされ

重ね重ねて 波しぶき お前に分かるか なあ鯖よ


・X Japan 「Rainy hell」のさび

血塗られた鎖の錆に Rainy hell

引き裂かれた地獄の扉に Rainy hell

巻きついた蛇の産毛に Rainy hell

こびりついた皿の黄ばみに Rainy hell


○あなたが隠しきれない

隠しきれない作者の素性をまぶされた文章を考える、というものです。

(例)
左官職人・げんごろうさんが友達のケーキ職人に送ったメール

コテにちわ。先日は空気が入っていないコンクリートのように生クリームたっぷりのケーキをありがとう


○1mmも面白くない文章を目指そう

文章でスベリ笑いみたいなことが表現できないか、と思って考えました。真面目な文章に無理矢理この部分が面白いじゃないかと難癖をつけて訂正し、まったく面白さがない文章を目指そうというものです。

(原文)
先日お送りしたお見積書をご送付いたします

(指摘事項)
いたすという言葉には卑猥な意味があると思います。

(訂正した文章)
先日お送りしたお見積書をご送付、性的な意味ではなく、いたします




[42] 手紙

投稿者: 茂具田 投稿日:2015年10月17日(土)12時24分30秒 h219-110-213-228.catv02.itscom.jp  返信

こんにちは。茂具田です。

「そうだ、京都行こう」「いっぽうそのころ」「飛訳」「尋ね人ちらし」
などはハードルが低めで参加しやすそうでいいなと思います。

また、大伴さんが「あいうえお怪談」で書いていた「おまえだ!」の
ところを「京都」スタイルと同じで全部「おまえだ!」でシメる文も楽しそうです。

あと皆さんアイデアが豊富なので自由投稿コーナーがあってもいいですね。

哲ロマさんの手紙案、私も皆さんの手紙読んでみたいです。
「拝啓、あなたがこの手紙を読んでいるという事は今頃私は…」
ではじまるもよし、置き手紙としてテーブルに置いているもの、
田舎の母からの小包に添えられているちょっとしたものも読みたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Dear タカシ

たかちゃん元気に暮らしていますか?
お母ちゃんは最近、最近公民館でランバダを習い始めましたが
腰を痛めてしばらく寝込んでしまいました。
歳には勝てないものですね。

東京の暮らしはどうですか?
外国人の車を追いかけて「ギブミーチョコレート!」と
叫ぶのが流行っていると聞きました。
新しい下駄を送りますのでそのときに使って下さいね。

そろそろ父ちゃんが帰ってくるので夕飯の支度をはじめます。
今日の夕飯は、たかちゃんも大好きな人面魚のホイル焼きです。
(いろんな顔のお魚が採れたんですヨ)
たまには実家にも帰ってきて下さいね。

From かあちゃそ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
など。

最後に単純な質問ですが、文芸ヌーに応募?できるのは
書き出し小説を書いている人限定なのですか?
書きたい人なら誰でもOKなのでしょうか?



[41] 手紙

投稿者: 哲ロマ 投稿日:2015年10月16日(金)23時24分30秒 s1028230.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  返信

どうも、哲ロマと申します。酔った勢いで書き込みます。

自分、書き出し小説で

「拝啓、あなたがこの手紙を読んでいるという事は今頃私は…」

という、なんと言いますか、ベタな手紙の書き出しをどうにかしたいなと毎回考えては、無限にあり過ぎて何も
送れずにいます。

「拝啓、あなたがこの手紙を読んでいるという事は今頃私は、袋を開けるのに失敗して床一面に麦チョコをぶちまけているでしょう」

とか

「拝啓、あなたがこの手紙を読んでいるという事は今頃私は、踏み台昇降運動をしたのち脈を計られているでしょう」

とか

皆さんの手紙が読みたいです。




[40] 書きたいモノを。

投稿者: 義ん母 投稿日:2015年10月16日(金)20時22分6秒 KD106155073062.au-net.ne.jp  返信

ヌーディストビーチっていいですね!

どれもやってみたいですが、少しだけ長く書けそうな「架空」ものが特に。
「飛訳」「あらすじ小説」も、逃げも隠れもしない「ポエム」も!

■ウルルン偏見滞在記
▼特に誰も詳しく無い国の1週間の滞在記をリレー形式ではなく同時多発的に7人で。
▼国を決めたら1日目~7日目の執筆者を分担。
▼出そろったところで責任者が集約&ある程度整えて1つの滞在記に。

⇒リレー形式でも勿論面白くなりそうですが、蓋を開けるまでどんな1週間になっているか
 わからない執筆側の楽しみがありそうなので。
⇒「食生活」「人種」「名所・スポット」「土着信仰」などなどの食い違いを全て無視して
 「同じ国での1週間」として一気に読んでみたいです。





?



[39] 文庫のウラ

投稿者: ボーフラ 投稿日:2015年10月16日(金)19時02分50秒 p180.net059084001.tnc.ne.jp  返信

虎キチ文庫版・裏表紙。あらすじ小説は楽しい!



[38] (無題)

投稿者: おかめ 投稿日:2015年10月16日(金)16時12分28秒 124-110-175-179.osaka.fdn.vectant.ne.jp  返信

こんにちは。おかめです。

漢字+カタカナ語

「下克上エクスタシー」等、椎名林檎の曲のタイトルにありがちな感じで
漢字とカタカナ語をくっつけてみようというもの。
(例)散骨ハッピネス、免責コングロマリット、剃毛コケティッシュ、など

メンズナックル風コピー
画像のように、メンズナックルのスナップについているコピーを考えようというもの。
グラビアポエムと似ていますが、こちらはポエムでなくコピーで。
(画像に文字を入れるようにした方がいいのかな?)

尋ね人ちらし
 尋ね人のいなくなった状況、特徴等を考えてみようというもの。
「尋ね人 伊藤スエ(68)
「病院に行く」と出かけたまま、行方がわからなくなりました。
  右頬に獣に噛まれた歯型がついています。…」云々


引き続き考えてみます。



[37] (無題)

投稿者: ぴすとる 投稿日:2015年10月16日(金)15時59分42秒 KD182250253198.au-net.ne.jp  返信

アニメの次回予告(タイトル)も面白そうです。

『次回、○○と△△と□□ お楽しみに!』

の三つの単語を考える。

例)次回、『力士と子犬と愛人バンク』 お楽しみに!

例)次回、『サンタとズラと黒いヒザ』お楽しみに!

例)次回、『通夜と喧嘩と固い蓋』お楽しみに!

書き出し小説と同じようにアニメの内容は読者に勝手に想像してもらう。パラフィクション!(笑)



[36] (無題)

投稿者: TOKUNAGA 投稿日:2015年10月16日(金)14時52分37秒 122-223-52-20.fukuoka.fdn.vectant.ne.jp  返信

それから四日後(仮)


これは「風が吹けば桶屋が儲かる」のパターンなのですが、全く関係ない二つの事柄
の間に「それから四日後」を入れるだけ。(四日後じゃなくてもいいんですが何か好きで)




街でヤクザと肩がぶつかる  それから四日後  スニーカーは完全なハイカット派になる。

佐々木さんに告白をする それから四日後 夕食時、母がキッチンバサミを取り出して姉に掴みかかった。



2つの出来事には全く因果関係がなくても良いし、うっすら感じさせても良いし、

それこそ「風が吹けば桶屋が儲かる」のように 二つの出来事の間を皆でリレー方式に埋めて筋道立てるのもアリなんですが、なんとなく、投げっぱなしも面白いのではないかと...


これも一つのアイデアとして。





[35] 文庫のウラ

投稿者: ボーフラ 投稿日:2015年10月16日(金)14時25分43秒 p180.net059084001.tnc.ne.jp  返信

文庫のウラ書き、面白そうだと思い、デザインしてみました。
文芸ヌーのロゴを早速使いましたよ!バーコード等の番号は
架空のものを当てています。

早速自分でも書いてみました。楽しいです。
本当に本を書いた気になりました。

テンプレートとして作っておきましたので、もし宜しければ、
お使い下さい。

●文庫のデザイン.png

http://gag-diviner.com/wordpress/wp-content/uploads/2015/10/%E6%96%87%E5%BA%AB%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3.png

●文庫のデザイン.ai(イラレファイル)

http://gag-diviner.com/wordpress/wp-content/uploads/2015/10/%E6%96%87%E5%BA%AB%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3.ai



[34] (無題)

投稿者: 正夢の3人目 投稿日:2015年10月16日(金)14時08分51秒 p522151-ipngn13201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  返信

どうも。正夢の3人目です。
皆さん、色々とアイデアが出て感心してます。さすがですねぇ。

個人的には小説でコントのようなものが書けたらいいなぁと昔から思っていたので、そういったものがあったら書いてみたいと思っています。
また、それとは別に思いついた企画を。


■リレーコント

下でコントの話があったので。
あるベタなコント(医者と患者とか)の途中までをお題として書いてもらい、その後を受けて続きのコントをそれぞれが書く。
導入だけは一緒だけれど、その後の展開がまったく違うコントが幾つも出来上がれば楽しいかな、と。
書く分量が多くなりそうで、ちょっとハードル高いかもしれませんが・・・


■編集後記

存在しない専門誌の編集後記だけ考える。「今回の〇○特集は力が入ってます!」みたいなものを。
それっぽいライターネームも一緒に考えられたら面白いかなぁと。


■対談パズル

対談する2人の肩書だけ最初に考えて(頑固な陶芸家とか、先鋭的なミュージシャンとか)その人が言いそうな台詞を募集。
後からそれをパズルみたいに組み合わせて、対談を完成させてしまおうという企画です。
「対談」や「座談会」はネタにできそうだなーと思ってるんですが、他に何かいいアイデアありますかね。


また何か思いついたら投稿させてもらいます。
いやー、楽しみですね。これ。



[33] (無題)

投稿者: トミ子 投稿日:2015年10月16日(金)12時36分6秒 KD182250246232.au-net.ne.jp  返信

みなさまのアイデア、すごく楽しそうなアイデアばかりです。

私も1つだけ。

「料理小説家」

料理のレシピを恋愛小説風に例えたり、エロ小説風、SF風に例えてみたり…。

簡単すぎる説明ですが…どうでしょうか?



[32] アイデア

投稿者: 大伴 投稿日:2015年10月16日(金)11時56分17秒 58x4x58x30.ap58.ftth.ucom.ne.jp  返信

大伴です。
みなさんどんどん面白いの思いついてすごいですね!
ぼかあまたアイデアだけですみません。


(1)『あいうえお怪談』
あいうえおの流れでシンプルに怪談を。怪談じゃなくてラブレターや遺言、脅迫状とかでもいいのかも。

<例>
あ:ある夏の夜
い:いつのまにか道に迷い
う:「うわー」っと思って
え:「えっ?」とふりかえると
お:お化けがいた

あ:あんなに
い:いけないって言ったのに
う:ウサギに
え:餌を与えたのは
お:おまえだ!




(2)「いっぽうそのころ」
「いっぽうそのころ」を挟めばどんな展開でもアリになるんじゃないか以前から考えていまして。。
全然違うふたつのシーンを「いっぽうそのころ」でつなぎ、その流れやギャップを楽しんだり。






[31] (無題)

投稿者: 天久聖一 投稿日:2015年10月16日(金)11時36分39秒 42-148-143-63.rev.home.ne.jp  返信

『そうだ、京都行こう』

どうでもいい独り言のあと、ラストは必ず「そうだ、京都行こう」でシメる。



[30] (無題)

投稿者: 天久聖一 投稿日:2015年10月16日(金)10時49分27秒 42-148-143-63.rev.home.ne.jp  返信

あらすじ小説

前にネットでひろった、講談社文庫の裏表紙のパロディ。
「あらすじ小説」こんな感じだとつくりやすいのでは?



[29] ウーム

投稿者: ボーフラ 投稿日:2015年10月16日(金)04時16分30秒 p180.net059084001.tnc.ne.jp  返信

皆さんアイディアよく出ますね…。
どれもやってみたいものばかりです。

書き出しのマンガ化ですと大変なので
一枚絵で描いてみました。



[28] 追加案

投稿者: 紀野珍 投稿日:2015年10月16日(金)01時30分1秒 74.69.232.153.ap.dti.ne.jp  返信

鹿さんの「飛躍」いいですね……。わりにハードルが低めで文学性もあって。

企画案です。


■ゴミくじ

「願事 迷ひも感謝に結びつければ昇運に向ふ」のような文面(画像参照)をみんなで考え、
オリジナルの(役に立たないデタラメな)御神籤を作ろう、というものです。
「縁結」「探物」「待人」などテーマを設けて募集し、
擬古文ふうの硬い文体にすればより馬鹿馬鹿しくなるかなと。



[27] 札幌の鈴木です

投稿者: suzukishika 投稿日:2015年10月16日(金)00時48分58秒 softbank221036040010.bbtec.net  返信

こんばんは。suzukishikaと申します。
イベント行きたかったです。次こそはぜひ。

さて、拙案です。


■飛訳

"I love you"が「月が綺麗ですね」と訳されたように。
あるいは戸田奈津子先生のように。
ある簡単な英文をいかにジャンプして訳せるか。


■寺の前のあれ

住職が書いたとおぼしき、なんかいいこと言ってる筆文字のあれ。
あれのパロディを楽しみながら
ときどきうっかり本当の金言が生まれちゃう的な。


■おつまみ短文

日曜に書き出し小説を読みながらお酒を飲むのが好きなので
いっそおつまみ適性に特化した短文があればいいんじゃないかと思いました。
しょっぱかったり、苦かったり、なんか燻製っぽかったりするやつ。


以上でございます。



[26] (無題)

投稿者: 天久聖一 投稿日:2015年10月16日(金)00時23分45秒 42-148-143-63.rev.home.ne.jp  返信

共感覚的おのまとぺに近いけど「語感のボクシング」ってどうかな。
詩のボクシングとも掛かってるけど、ただ語感の面白さを競うタイマン勝負。
判定は読者みんなで。

あとやってみたのが比喩やレトリック。ひとつの単語に修飾語をつけてさまざまなニュアンスを楽しむ。
以前バカサイの屁くんと遊びでやったのはコレ。

http://bbs4.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=hiyunomo

バカサイの過去ネタでもっと掘り下げたいのは「かっこいい童謡」これは定番の童謡にかっこいい歌詞をつける。たとえば「ぞうさん」なら

♪なにもかもが腐ったこの街で、折れた翼の天使と眠る~

とか。詩、ポエムって画像やメロディーを媒体にするとまた面白くなる不思議なテキストですね。






[25] 難しいですね。

投稿者: Yves Saint Lauにゃん 投稿日:2015年10月15日(木)21時21分59秒 KD119104023022.au-net.ne.jp  返信

こんばんは。Yves Saint Lauにゃんと申します。

「架空の脅迫状」っておもしろいですね。
脅迫された人がハッピーになるような脅迫文を書いてみたいです。

(1)共著もの
   ① 辻仁成と江國香織の「冷静と情熱のあいだ」のように、同じ時系列に起こる出来事を、
     二人の作家が違う登場人物の目線で描くというもの。
   ② 書き出し小説を共著するというもの。

(2)◯◯のホワイトボード
   ◯◯になりきって、頭の中を整理するためにラフに書き出してみる。

   例:神様のホワイトボード
       To do
      ・アフリカ 雨(ザーザー)
      ・甲子園 大逆転 雨(9回から)
      ・ショーシャンク 大逆転 雨(仮出所前に)
     買う物
      ・ニベア
      ・LANケーブル

(3)◯◯会議
   新しいランチパックの中身、新しい小林製薬の商品、新しいガリガリくんの味、
   新しいiPhoneの機能を考える会議に参加したいと思ったことはありませんか。
   きっと楽しい会議をしているに違いありません。

   ふわっとした会議、ふわっとした議題、ふわったした提案、ふわったした賛同…
   何も決まらなかったけど、ただ楽しかったという非生産的な会議を真剣にやってみたいです。

(4)お悩み相談室
   「こんな事相談するな VS 相談するだけ無駄だった」を争うナンセンス問答

   例:
   (相談内容)今18歳の高校年生です。20歳まで童貞を守って天使になるべきでしょうか?
   (回答)      こちら41歳の天使(無職)ですが、羽根のケアで結構、苦労します。

思いついたものはこんな感じでしたー。



[24] (無題)

投稿者: 茂具田 投稿日:2015年10月15日(木)21時03分59秒 h219-110-213-228.catv02.itscom.jp  返信

茂具田です。
画像付きのポエムめちゃくちゃ面白いですねw
女性陣案募集ということで考えてみました。

架空旅行記
偶然にも私もおかめちゃんと同じ案で「架空旅行記」を考えていました。
旅行先は奇妙な惑星、猫の国、謎のしきたりが多い村など。またタイムトラベルでもいいので恐竜、ちょんまげ、ロボットなど、いろいろネタは使えるので守備範囲広く考えやすそうな気がします。
「架空の新聞投書欄」も無駄にキレたりしたら面白そうですね。

書き続き小説
誰の書き出しでもいいので掲載されたものの中から続きの話の書き出しを考える。
 ※天久さんの言っていた作者本人の傑作選や解説はわたしも読者側として読みたいです。

『#文芸ヌー』をつけたツィート
「今週の#」方式で大勢の人に知ってもらえるよう『#文芸ヌー』をつけて大喜利やポエムを募集。秀作をメルマガに載せる。

我が輩は○○である
なんでもいいので、何かになりきった目線で短いストーリーを考える。
例:激落ちくん/大川隆法/道端に落ちている軍手/首長族/地縛霊など



[23] (無題)

投稿者: kwsk 投稿日:2015年10月15日(木)19時04分16秒 112-71-125-23f1.osk1.eonet.ne.jp  返信

こんにちは。kwskと申します。
自分も何か思いつかないかとしばらく粘ってみたので、思いついた中で比較的良さそうなのを二つ挙げてみます。

■文字のラジオCM・ラジオドラマ=モジオCM・モジオドラマ

タイトル通りラジオで流れてるようなCM・ドラマをイメージして文章でやってみる、というもの。
まあシナリオにしかならない気がしますが(笑)

■ダイイングメッセージ書道

筆は己の指、墨は己の血…はちょっと怖すぎるので市販の赤いインクや、赤の絵の具を水で溶いたもので、床(板)や紙などに短文を書いたものをカメラで撮る、みたいな。
シチュエーションやドラマが浮かぶものも良し、逆手に取ったネタ系も良し、ポエムなんかも独特の味が出るかなーなんて妄想してます。でも手間が掛かりそうだなあ…。

こんなんですいません。



[22] (無題)

投稿者: おかめ 投稿日:2015年10月15日(木)15時55分8秒 124-110-175-179.osaka.fdn.vectant.ne.jp  返信

こんにちは。おかめです。

恥ずかしいポエム(はずポエ)、やってみたいです。
グラビア部門、フリー部門など、部門に分けるのがいいと思います。

私からのご提案は

1.相談相手が5文字以内で答える人生相談

以前、「今週のハッシュタグ」であったこの企画
http://blog.livedoor.jp/vvstore/archives/19391053.html
がとても好きだったので、またできないかなぁなんて
思っています。(相談者を「平安時代の人」などと設定してみるもよし)

2.玉置宏風ナレーション(古っ!)
 玉置宏さんが曲のイントロでしていたナレーションのように、
 曲を聞いたことがなくても、タイトル等から適当にナレーション
 考えてみるというものです。(セカオワ(笑)などの曲で)

3.同じ台本劇場
「シャキーン」という朝の子供向け番組の中に
「同じ台本劇場」というコーナーがあり、
(内容はこちらhttp://blog.goo.ne.jp/torunabe/e/f5313fbd4aa1ea1f58da79bc573d523f
こういのを考えるのはおもしろいなと思うのですが、
長いのでだめですね。

あと、「架空の旅行記」「架空の新聞投書欄」「架空の帯文」
「架空の脅迫状」などの架空シリーズもおもしろいかな、と思ってます。



[21] Re:Re: やってみました

投稿者: ボーフラ 投稿日:2015年10月15日(木)15時47分0秒 p180.net059084001.tnc.ne.jp  返信

グドンさんと話し合っていたのですが、「別に女性モデルでなくても構わないし、よく考えたら雑誌等々であらゆるグラビアにポエムあるよね?」という事で、実験として風景にポエムつけてみました。



[20] やってみたいことなど

投稿者: 井沢 投稿日:2015年10月15日(木)12時42分2秒 KD106149017254.au-net.ne.jp  返信

井沢です。
やってみたいこと、今思いついているアイデアだけでも。

「ラスト一行前」
g-udonさんの「エンディング小説」と同じく、書き出しではなく締めの文章。締めの一文が規定で、一行前で遊ぶ。

「五分搗きポップス」
わかりやすく言えば替え歌。元の歌詞をリスペクトして五割残し(五分搗き)。五分の裁量は作者にお任せ。著作権があるものなので叱られちゃうかな?ポップスでなくてもいい気もします。

「もじってくん」
登場人物全員一人の名前をもじった人の会話文。会話ぐらいが気軽でいいんでないかと。コントみたいに長くも。すみませんこれ深く考えていないです。
(例)ニコラさないケイジ「ママ、そんなの5個ラスケイジもいらないよ!」

会話文だけで何かするのもしてみたいです。戯曲未満。書き出し小説でいうと第69回の規定:村上春樹の不眠さんの作品みたいな。



[19] 痛いポエム

投稿者: ボーフラ 投稿日:2015年10月15日(木)05時04分4秒 p180.net059084001.tnc.ne.jp  返信

痛いポエム、グラビア部門とテキスト部門でわけるのは、
良いと思います。

#########
ピンクのハートが、鼻をくすぐる。
菜の花は、レモン色よ!!
(後略)
#########

狂歌、川柳ほどさえも、高尚さのない、「呆歌」「超歌」も良いと
思います。5-7-5または5-7-5-7-7で、「呆歌」「超歌」と
まとめてしまって「自由律呆歌」「自由律超歌」(=書き出し小説
に近いジャンルだけど、より自由で無意味)。

##############
西洋の紳士も笑う夏みかん(5-7-5)
片栗粉ボッフボッフと粉まみれ水位の低い炊事場間取り(5-7-5-7-7)
センチメンタル色仕掛けタロットは当たらない(自由律)
##############

書き出し小説のように、シンプルなルールでハードル下げるのは
良いかと思います(女性陣のご意見も拝聴したく思います)。



[18] (無題)

投稿者: 天久聖一 投稿日:2015年10月15日(木)01時04分50秒 42-148-143-63.rev.home.ne.jp  返信

さらに増えましたな。ありがとう。
共感覚的おのまとぺ、たしかに面白いです。
ただみんなで遊ぶなら、短い方がいいかな。ぴすとるくんの例くらいの刀で言うと一振りくらいの方が、びっくりするし、個性も出ると思う。でも長いのは長いのでなんかタフな脳トレみたいでいいけどね。
短距離部門と長距離部門で分けてもいいかも。連句っぽいのもできそうだね。

名前が欲しいな。共感覚的おのまとぺは難し過ぎると思う。
狂句とか狂歌ってのは昔からあるけど、そういうのがピッタリだよね。
じゃあ超句?呆句?なんかそういうハマる言葉があれば受け止めやすい。他になんかありますか?
とりあえずコレはコーナー候補にしておきます。

あとポエム、これも以前からやってみたいことではありました。
詩じゃなくて敢えてポエムがいいと思う。ハードル低くて。
これもグラビアなどの画像ありきと、字だけのフリーに分けていいかも。
前に「恥ずかしいポエムの会」っていう、いかにさぶいポエムを書くかって試みをしたことあるんだけど
そのグラビア部門とフリー部門に分けるにはどう?

なんか部門に分ける、分けられるアイデアが多いってことは
文芸ヌー自体、テキストによるスポーツを志向してるみたいで面白い。

女性陣のアイデアも待ってます!





[17] 替え歌メドレー

投稿者: ぴすとる 投稿日:2015年10月15日(木)00時55分11秒 KD182250253231.au-net.ne.jp  返信

懐かしの替え歌メドレーをもう一度。
嘉門さんも最近作って無いみたいなのでチャンス!(笑)



[16] Re: 共感覚的おのまとぺ

投稿者: ぴすとる 投稿日:2015年10月14日(水)23時32分40秒 KD182250253231.au-net.ne.jp  返信

これめちゃくちゃ面白いし気持ちいいです!!新しいおもちゃ見つけた気分です(笑)『三段歯ぐきに登校しても敵、死、むしろ米。』



[15] 共感覚的おのまとぺ

投稿者: TOKUNAGA 投稿日:2015年10月14日(水)22時35分18秒 122-223-52-20.fukuoka.fdn.vectant.ne.jp  返信

2008年頃ですので随分と昔ですが、MIXIにて 下のようなコミュを作って遊んでいました。

ここから発展させて自分では詩など作っていたのですが、既に完全放置なので...

企画というのはおこがましいのですが、
こういう感覚をヌーで、もういちどやってみたい気がします。(もう少し洗練出来れば^:)

何も考えずに文を書くのは開放的で気持ち良く、例えばそれは、服を着たままわざと
おしっこを漏らす感覚に近い気がするのです。


http://mixi.jp/view_community.pl?id=3132770&from=home_joined_community



[14] 案として。

投稿者: うにねこ 投稿日:2015年10月14日(水)22時29分36秒 p4204-ipbf508niigatani.niigata.ocn.ne.jp  返信

■書き出しタイトルマッチ
これまで受賞作or採用作を使い、その書き出しで始まる本のタイトルを自由に考え投稿する。
勿論上手いことを言っても、裏を掻いても、勘違いさせてもOK。

■どいつ?都々逸!
4文字の単語(例:おてつき)をモチーフに、あいうえお作文を都々逸(七七七五調)で回答。
作品の内容だけでなく音も楽しめるかな、と思います。

■恐怖!ほめ殺しの館・改(g-udonさんの案を流用)
過去の秀作ではなく、採用から漏れたものを無作為に2~3本ほど選んで頂き、それを不特定多数がむりやり褒めるのも面白いかと。
その回のレベルが高くて運悪く落選したものもあれば、私を始め作者の生き恥を晒す作品もあると思います。
また材料は既に山ほどあるはずなので、バリエーションも豊富でネタが尽きる心配も無いと思います。

■1枚の写真
内村プロデュースでやってたコーナーですが、1枚の写真を提示し、それに対して適当なお題が提出される。
(番組内コーナーではあらかじめ解答も提示)
それに対して参加者は面白いと思う答えを大喜利形式で述べる。

■先週のクイズの答え
これも内PのCD企画であったのですが、書き出し小説と違ってその先はありません。
いきなり飛び出てくる答えから、架空のクイズの内容を想像して楽しむものです。
g-udonさん案の「前回までのあらすじ」やバカサイの「アオリ文」にも近い感じですので、
「次回予告」(テレビアニメのイメージ)にしても面白いかもしれません。



[13] Re: やってみました

投稿者: g-udon 投稿日:2015年10月14日(水)22時16分8秒 KD182251244006.au-net.ne.jp  返信

グドンです。
出たww
ボーフラさんの創作欲にはいつも感心します( ´ ▽ ` )ノ

ただこうやって見てみると、面白くはあれどポエム感が薄くなりますね、、、。
画面的制約があるので、文字をあまり小さくできないし、
かといって大きくすると文字量が少なくなり、キャッチコピー的になるというジレンマがあります。

なんかいい方法ありますかねー。
>>12
> グラビアポエム面白いですね。すいません、先走りのようですが、また作ってしまいました…。ちょっと、言葉のセンス古いですが。
>



[12] Re: やってみました

投稿者: ボーフラ 投稿日:2015年10月14日(水)21時07分2秒 p180.net059084001.tnc.ne.jp  返信

グラビアポエム面白いですね。すいません、先走りのようですが、また作ってしまいました…。ちょっと、言葉のセンス古いですが。



[11] (無題)

投稿者: 天久聖一 投稿日:2015年10月13日(火)23時36分10秒 42-148-143-63.rev.home.ne.jp  返信

おお!さっそくナイスアイデアたちが!もう少しためこんでからいくつか選びましょう。

ちなみに俺は「あらすじ小説」「ふわっとした怪談」とか考えてます。
ポエムとコント台本もヌーでやってみたいことのリストに入ってました。

書き出し小説的には作者本人の傑作選とそれの解説とか読んでみたいですね~

では引きつづきよろしくです。


レンタル掲示板
お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.