teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. 2011年 新品 バッグ、財布、腕時計bagshop2012(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


はじめましてw

 投稿者:ラティ  投稿日:2007年12月24日(月)00時09分2秒
  刺繍を始めたいなと思い、ここのHPにたどり着きました。
世界各国の刺繍などみれてとても興味深いです。
これからもいろいろと参考にさせてもらいます。

ところで、、ちょっとした間違いを発見したので、、
ご報告させてもらいます。
世界の刺繍の写真の紹介の中で展示室イランの
Iran-6の刺繍なんですが・・これは、古代ペルシャ語では
ありません。これはアラビア語の書道の字になります。
書体はスルス書体で書かれてあるものです。
で、憶測なんですが、たぶんこれは、カーバ神殿(メッカにある神殿)
に飾られてあるものの一部とかではないでしょうか??
カーバ神殿に飾られてある黒い布は毎年変えられるそうです。
そしてその布にはこういうスルス書体の金の刺繍がされた
布があるのですが・・博物館などで飾られてるということも
考え、たぶんカーバ神殿の布であると思われます。

一応、アラビア書道を習っているので古代ペルシャ語では
ないとは断言できます^^;アラビア語は現在も使われている
言葉ですし、ペルシャ語の書道でもないと思われます。
(全体が写っていないのでわからないですが、ペルシャ語の書道は
ペルシャ書体が多く、スルス書体は使ってるとは聞いたことがないので・・)

とさしでがましいかもしれないですが・・一応ご報告しました。
失礼なことをしていたらすみません。
 
 

ありがとうございます

 投稿者:中東カフェ  投稿日:2007年12月 4日(火)15時44分19秒
  リンクを貼ってくださいまして、ありがとうございます。今後もこのようなかいを企画するかと思いますので、ぜひアイディアをいただければ助かります。
御礼まで。

http://www.japan-middleeast.jp

 

中東カフェ事務局さんへ

 投稿者:海館長  投稿日:2007年12月 1日(土)20時56分11秒
  情報ありがとうございました。
早速、刺繍博物館からリンクさせていただきました。
ご確認ください。

私は、当日は、海外旅行の最中なのでお邪魔できませんが、
盛会であることをお祈りしています。

http://homepage2.nifty.com/shishuu-museum/entrance/upload.htm

 

パレスチナの刺繍、「服を選ぶ、アイデンティティを選ぶ」のイベント

 投稿者:中東カフェ事務局  投稿日:2007年12月 1日(土)12時27分27秒
  はじめまして。
東京外国語大学研究員・中東カフェ事務局アレズと申します。

今回、はじめて「刺繍」や「手芸」をキーワードにネットで検索をして、皆さんのサイトらを見つけました。
実は、「中東カフェ」という毎月行われる、イベントを実施していて、その12月の回をぜひ皆さんに知らせたく連絡をしております。

12月16日(日)に渋谷のUPLINKで「服を選ぶ、アイデンティティを選ぶ」というテーマで「中東カフェ」を開催し、それにあわせ「刺繍カフェ」もさせていただく予定です。
今回のイベントでは、中東、とくにパレスチナの刺繍に焦点をあてて、人々の生活のなかで民族衣装がどのような意味をもつのかと考える予定です。刺繍カフェでもパレスチナの刺繍になります。
詳細をこちらでごらんになれます。http://www.japan-middleeast.jp/

もし、可能であれば、この情報のリンクをこちらのサイトに提示願いできませんでしょうか。

中東カフェは、コーヒーを飲みながら簡単に中東を知るという試みです。イラク専門家で知られる東京外国語大学教授の酒井啓子が昨年10月に文部科学省から受託したプロジェクトの一環で行われています。

今回、はじめて刺繍をベースにした中東カフェを行います。刺繍愛好家の皆さんのお力添えをいただきますよう、どうぞよろしくお願いします。

http://www.japan-middleeast.jp/

 

Re:お久しぶりです。

 投稿者:海館長  投稿日:2007年10月27日(土)10時08分19秒
  どうしていらっしゃるかなぁとちょっと心配していました。
お元気そうでなによりです。
山野草というのも、なかなかハマルもののようです。
私は、元々自生していたものを育てるという気持ちだったのですが、
最近は、お店で買ったり、道端から貰ってきたりしています。

山野草の多くは、花が小さくて目立たないのですが、
それにはそれなりに良いものです。
突然変異で、変わった色が出たり、大きな花が出たりすると
それを育てて園芸種にすることもあるとか。

お花って本当にいいですね。
ここはとても寒いところなので、変わった野草も見られます。

http://homepage2.nifty.com/shishuu-museum/entrance/upload.htm

 

お久しぶりです

 投稿者:まつもと  投稿日:2007年10月25日(木)23時20分29秒
  しばらくですね
いかがお過ごしでしょうか?
海さんのお宅のお庭は山野草が数多く植えられているのですね~
僕の庭といえば夏はおやすみしてしまってもう荒れに荒れております
西表朝顔がはびこりオオマツヨイクサが咲いてるかな~ミモザアカシアとユーカリの木が
伸びに伸びて不恰好です・・・・毎日職場で花を見ているせいもあってぜんぜん手入れしてないんです・・・その仕事も今月で終わりです
 

辺津屋はすきさんへ

 投稿者:海館長  投稿日:2007年10月17日(水)23時07分39秒
  こんばんは。
パソコンの調子、おかしいようですね。
どうしたんでしょう?
昔、Windows95を使っていた時代は、頻繁におかしいことがあったのですが、
最近は、トラブルもなく快調です。

ウイルスチェックはなさっていますよね。
うーーーん、困りましたね。

http://homepage2.nifty.com/shishuu-museum/entrance/upload.htm

 

北極の海氷

 投稿者:てら  投稿日:2007年10月17日(水)20時28分36秒
   こんにちは。温暖化問題を呼びかけている「てら」です。

 今年の9月に、北極の海氷面積が、観測史上で「最小」になりました。地球温暖化の将来予測より、30年以上も早いペースで氷が融けています。
 北極の氷が融けても、海面は上昇しませんが、しかし予測より30年以上も早いのは非常に深刻です。と言いますのは、温暖化対策を、もっと急がなければならないことを意味するからです。

 詳しくは、私のHPの「エッセイ294」でレポートしておりますので、宜しければご覧になってみて下さい。

http://www2.odn.ne.jp/seimei/
 

突然ですが。

 投稿者:辺津屋はすき  投稿日:2007年10月17日(水)17時37分52秒
  こんばんは。
実はこの前からPCの調子が悪く文字の入力が出来ません。仕方がないので、今、この文章はワードにおこしています。これをコピペしようと思っているのですが、何でいきなりこんな事になってしまったのか不安です。もう少し様子を見て直らなかったらNECに電話しようと思っているのですが、なかなか時間がとれなくて・・・。起動ももの凄く遅くなってしまったのです。急にこんな具合になった事ってありますか?

http://www.creatorsworld.net/hezuyahasuki/flash/index.html

 

失礼致しました。

 投稿者:辺津屋はすき  投稿日:2007年10月10日(水)17時13分52秒
  こんばんは。
こちらを拝読して慌てて確認して、只今赤面しているところでございます。
こちらこそ本当に申し訳ありませんでした。

奈良に住んでいらっしゃった事があるなんて、羨ましい限りです。
旅行記のURLは正式には私個人のものではないので、掲示板はございませんが、メール欄がございますので、そちらに一言だけでも頂ければ尻尾を振って喜びます(笑)
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

http://www.creatorsworld.net/hezuyahasuki/flash/index.html

 

レンタル掲示板
/11